.

2020/12/28

【2020年 映画年間ベスト】


2004年から毎年書いてる映画ベストです。

毎年長いです。


今年はかなり特殊な年で3月から

ライブ本数が少なくなり

劇場も休業になったのですが

Netflixで新作で良作が多く配信されて、

それも入れたり(初観の旧作も)

”ライブがない=映画を多く観る”

図式がコロナとは関係なく

そのまま反映される感じでした。

63本、去年から5本多いです

16年間でも2番目に多いです。


年明けの「パラサイト 半地下の家族」の

アカデミー賞の興奮と作品の面白さと

ビックバジェット作品がやらない代わりに

小さい面白い作品が多くやっていて

ツボを突く作品も多かったです。

配信で映画の新作を観たり、映画館で旧作を観たり

ごじゃまぜとなっているので、自分が観た

映画を基本とします。


余談ですが配信ドラマなどでも「マンダロリアン」や

「梨泰院クラス」や「今際の国のアリス」など

配信ドラマが面白しろすぎたなぁ。

1月1日から「コブラ会」のシーズン3も始まるし

「全裸監督」の新作も来年には配信されるので

配信ドラマはこれを楽しみにしたいです。


ではベスト10ですが毎年書いているのですが

順位はないのです。自分は偏りがあります。

気持ちに残ったベスト3は後半に

選んだのはどれも面白いです。

多くはiTunesなどの配信やNetflixに

入っていたり劇場で上映しているので

お正月休みの暇つぶしのガイドになれば

良いと思います。

………………………………………………………


パラサイト 半地下の家族

「言わずもかな巧みな脚本と絶対的な絵」


ザ・ファイブ・ブラッズ

「Netflix配信、辛みや切なさを描いた

地獄の黙示録のアンサー的な作り」


のぼる小寺さん

「真っ直ぐにボルダリングに打ち込む

ブレなさに心を掴まれた気持ちが晴れやかになる」


ディヴァイン・フューリー 使者

「心霊とアクションの食い合わせの

悪さを逆手に取った面白さ」


劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

「テレビシリーズからの京アニ事件からの

ヴァイオレットのラストに感動し号泣した」


82年生まれ、キム・ジヨン

「男の無神経さを可視化し女性蔑視を考え悩んだ」


星の子

「宗教という攻めた題材と

チョット大人になった芦田愛菜の初々さ」

※後、舞台挨拶での芦田愛菜の言葉も刺さった


魔女見習いをさがして

「おジャ魔女を見た人達のドラマ作り」


ミセス・ノイズィ

「知っている実在する事件の新しい切り口」


私をくいとめて

「自分という個と向きあった葛藤を乗り越えた先」


………………………………………………………

ベスト3は…


1-「のぼる小寺さん」

2-「星の子」

3-「ミセス・ノイズィ」と

3-「私をくいとめて」

が同列か。


時期的に一歩前に踏み込む人の

話が今年は刺さった。

特に映画館が再開してからの

「のぼる小寺さん」は

晴れやかな気分になった。

邦画好きなんだなぁ…

と改めて思いました。


来年の映画は「エヴァ」完結篇や

「シンウルトラマン」、「ゆるキャン」の劇場新作、

西川美和監督作品「すばらしき世界」や

吉田大八監督作品「騙し絵の牙」が

パッと思いついた観たい作品です。


来年も楽しく映画が観たいです。

………………………………………………………

以下は今年観た作品です、

ベスト10には漏れたけど

面白かった作品には◯をしています。

………………………………………………………

1/ジュマンジ ネクスト・レベル

2/フォードvsフェラーリ◯

3/パラサイト 半地下の家族◯

4/音楽

5/ラストレター◯

6/テリー・ギリアムのドン・キホーテ

7/センセイ君主

8/AI崩壊

9/前田建設ファンタジー営業部◯

10/1917 命をかけた伝令

12/ミッドサマー◯

13/Red

14/架空OL日記

15/初恋◯

16/地獄の黙示録 ファイナル・カット

17/劇場版 SHIROBAKO ◯

18/弥生、三月 君を愛した30年◯

19/ハーレイ・クインの華麗なる覚醒

20/三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

21/AKIRA

22/CLIMAX クライマックス

23/ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語

24/ザ・ファイブ・ブラッズ◯

25/泣きたい私は猫をかぶる

26/スイス・アーミー・マン◯

27/在りし日の歌

28/セブン

29/MOTHER マザー

30/のぼる小寺さん◯

31/劇場

32/今日から俺は!!劇場版

33/悪人伝

34/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン◯

35/海辺の映画館 キネマの玉手箱◯

36/エレファントマン

37/パトレイバーMovie4DX

38/ディヴァイン・フューリー 使者◯

39/Reframe THEATEREXPERIENCE with you

40/アルプススタンドのはしの方◯

41/チィファの手紙

42/もう終わりにしよう

43/TENET

44/鵞鳥湖の夜

45/The Witch 魔女

46/フェアウェル◯

47/82年生まれ、キム・ジヨン◯

48/ミスミソウ

49/星の子◯

50/罪の声◯

51/羅小黒戦記

52/ディック・ジョンソンの死

53/ドクター・デスの遺産 BLACK FILE

54/魔女見習いをさがして◯

55/泣く子はいねぇが

56/ホテルローヤル

57/ミッドナイト・ランナー

58/ガメラ 大怪獣空中決戦  4K

59/バッド・ジーニアス 危険な天才たち

60/ミセス・ノイズィ◯

61/NETFLIX 世界征服の野望

62私をくいとめて◯

63/ワンダーウーマン 1984


0 件のコメント:

コメントを投稿