.

2011/06/27

スピルバーグ世代






「SUPER8」を観て来た。

自分はこの映画を観て、ああっドップリな

スピルバーグ世代なのだなぁと思った。

自分は子供の頃から映画が好きで

最初に行った映画はサイボーグ009の

東宝チャンピオンまつりだったのを記憶している

ただ本当に幼少の頃でちゃんと親なしで行った映画は

スターウォーズである。

ここからは映画にのめり込んでいくのであるが

この頃からリドリースコットのエイリアンなどの

今だと金字塔のようなSF作品や

SFB級で代表的な作品が多くやる

もう本当に大好きで今でもそれはつづいているのだけれど

この時代から頭角を表して前世代の少しタルい作品から

脱した娯楽作品を連発する

スティーブンスピルバーグ監督作品が多くやるのである

その頃はお小遣いもソコソコだったので

テレビで多くを観た印象があるのだけれど

「激突」や「ジョーズ」が

日曜洋画劇場で良く観たなぁぁぁ


その後の作品は殆ど観ていて駄作傑作イロイロあって

一言でこの作品!とは言えないけれど

僕の人生に影を落とした監督はこの人しかいないだろうなぁ

現代の娯楽映画の礎(いしずえ)を作った人だよなぁ

で「SUPER8」なのですが70年代から80年代中頃までの

スティーブンスピルバーグのモチーフが満載の作品である。


”丘のある郊外の町並み””アメリカンポリス"

"ゴールデンホーンのような女"

"街に浸食する軍隊の群衆"

"BMX””デブと歯の矯正してる子供"

"宇宙人""墓"などなど


パッと思いだしても結構独特のモチーフであるけれど

この作品は無理なく映画のなかに納めされていて

僕のようなドップリなスピルバーグ世代には

興奮な作品である。素晴らしすぎました!

ただ…僕よりも上の世代と僕よりも下のゲーム世代には

僕のこの興奮がマルっきり解らないような作りになっていて

ピンとこない人がいるっううのは解るような気がする

フムフム、経験とはそんなモノなのかもしれないぜ。


……………………………………………………………………………………………………


うわぁ来週は7月だぜぇ

来週には2本のライブがあります!

面白い2本になりますので是非是非!

7月13日(水曜日)は連絡くれればドリンク代のみ

ゲストで入れますよ!

7月23(土)は面白CDR企画!

出演者が面白い人ばかりです!

8月は2本で9月19日は自主企画です!

紆余曲折ありましたが決まりそうですw

今回は暴力的なイベントになりそう…!!!



次回■PUNSUCA LIVE !


7月13日(水)

U.F.O.CLUB

「FLASHBACK」

OPEN 18:30

START 19:00

AD \1500(D別)

DOOR \1800(D別)

W/

■HUH

■撃墜王

■Vais

■墓場戯太郎オーケストラ




7月23(土)

六本木BULLET'S

CDR企画

「THE END OF ANALOGWAVE」

23:00 ~ 5:00

Charge : 2000yen (1D)

asahi-net.or.jp/~zr3a-tnmt/eve…

w/

■USK

■SUNTRA

■CDR

■DE!NIAL

■MMMMMM

■TAISHIN INOUE

■NISHIKAWACCHI

■MINIKOMI

■YAMBABOM

■TESSEI TOJO

VJ

■m7kenji,

■VIDEOBOY

■RGB(ミチル)



8月22(月)

円盤

「日々の音楽~円盤的BEAT TIME~」

OPEN 19:00

Charge¥1500

w/

ageHaboys(∴NEU譲+東京マリー)

CHEEK TIME温度



次回■TRASH SUGAR LIVE !


8月31日(水)

U.F.O.CLUB

OPEN 18:30

START 19:00たぶん

AD \1500(D別)

DOOR \1800(D別)予定

w/

■下山/GEZAN

■箱入り気分

…& more




9月19日(月曜祝)

怪人図鑑


もーちょいで発表!


0 件のコメント:

コメントを投稿