.

2013/12/26

映画 年間ベスト10(内容)






毎年年末に書いている映画年間ベストですが
今年は多く観る作品があった!
ほぼ毎週のように映画を観たのですが
面白い作品が多かった!
基本映画館で観てるんですが
ちょっと観もれて後で家で観て後悔した
作品もありました(高地戦やクロニクル)とか…

基本は年初めに観た
フラッシュバック・メモリーズ3Dと
年末に観たゼロ・グラビティで
3Dの効果を最大限に活かして
映画館でしか体感出来ない新しさと
パシフィック・リムや藁の楯などの
東映や東宝の70年代的なダイナミックな
怪獣映画やアクション映画的な
何処か懐かしいけど新しい感じが楽しかった

パシフィック・リムやゼロ・グラビティなど
そうそう出る事のない基準になりうる作品が出て
これ以降の映画がかなり変わるのでは!と思う

後は個人的にはフィギュアなあなたと甘い鞭という
石井隆監督作品が2本連続で上映されて
なんか感無量でした…
甘い鞭がメインだったのに何処かたりない感じがしたのですが
補足的な作品の感じななフィギュアなあなたが
もの凄く石井隆監督作の総括なような作品で
観ていて感動したな
ラストシーンのダンスは僕の心で何処までも
残る素晴らしさだったです。

観た作品を羅列してみました。
63本

1/007スカイフォール
2/映画 鈴木先生
3/フラッシュバック・メモリーズ3D
4/テッド
5/高地戦
6/ジャッジ・ドレッド
7/横道世之介
8/ジャンゴ繋がれざる者
9/アルゴ
10/クラウド アトラス
11/ザ・マスター
12/シュガーマン
13/ヒッチコック
14/ホーリーモーター
15/舟を編む
16/コズモポリス
17/ペタルダンス
18/リンカーン
19/藁の楯
20/図書館戦争
21/演劇1.2
22/アイアンマン3
23/探偵はBARにいる2
24/中学生円山
25/アンチヴァイラル
26/俺俺
27/イノセント・ガーデン
28/言の葉の庭
29/GIジョー バック2リベンジ
30/オブリビオン
31/フィギュアなあなた
32/攻殻機動隊ARISE
33/さよなら渓谷
34/ゴッドタン キス我慢選手権 the movie
35/モンスターズユニバーシティ
36/風立ちぬ
37/ザ・レイド
38/SHORT PEACE
39/嘆きのピエタ
40/ パシフィック・リム
41/ワールド・ウォーZ
42/スター・トレック イントゥ・ダークネス
43/マン・オブ・スティール
44/Film No Damage
45/ウルヴァリン:SAMURAITHE
46/許されざる者
47/甘い鞭
48/エリジウム
49/地獄でなぜ悪い
50/凶悪
51/ムード・インディゴ~うたかたの日々~
52/そして父になる
53/スティーブ・ジョブズ
54/魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
55/SPEC~結~漸ノ篇
56/清須会議
57/かぐや姫の物語
58/キャプテンフィリップス
59/SPEC~結~爻ノ篇
60/攻殻機動隊ARISE
61/ゼロ・グラビティ
62/ブリングリング
63/クロニクル


年間ベスト10
フラッシュバック・メモリーズ3D/3Dでしか映画館でしか体感出来ない記憶を探る旅
高地戦/お話の構成が素晴らしい。戦争の痛みがよく描けていてた
舟を編む/辞書を作る過程がとても細かく描けているだけなのに妙に心に残る
藁の楯/昔の日本映画のような雑だけどダイナミックで変に説得力がある
言の葉の庭/素晴らしく細部まで描かれていた絵力が素晴らしい大江千里の曲カバーもよかった!
フィギュアなあなた/石井隆の集大成のような作りであったラストは圧倒的に印象に残った
パシフィック・リム/日本特撮愛に満ちている日本映画で到達出来ない特撮映画
地獄でなぜ悪い/本気なのか冗談なのか分からない園子温でしか出来得ないエンターテーメント
かぐや姫の物語/尋常でなくこだわった作画と欲に転がっていく人間の様がよく描けていた
ゼロ・グラビティ/ディテールの嵐で3Dと音響が効果的に現れていた。


特になら…映画館で観るなら…「ゼロ・グラビティ」
お正月にDVDレンタルなら「高地戦」か「言の葉の庭」が良いですよ!
私的には「フィギュアなあなた」 かなぁ…

選んだ作品はアクが強いけどどれも面白いのでお勧めしておきます…

0 件のコメント:

コメントを投稿