.

2011/10/31

定員法を制定





先日藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1の

異色短編集を読みました。

「ミノタウロスの皿」や「劇画オバQ」

「やすらぎの館」など

僕が子供の頃に読んで

衝撃を受けた作品も掲載されている

この作品集はドラえもんや

オバQのような明るい作品ではなく

F先生の中でも大人が読んで悩むような

作品群をおさめたものである


ここで今まさに読み直して現代と通ずる

暗い気持ちになった作品があった。


「定年退食」


この作品は高齢者の人口比が増大した近未来の社会。

国家は広がり続ける汚染地域により

食料不足、医療供給、年金給付の問題にあえいでいる。

政府は配給制度下でも不足する食料などの問題に、

ついに一定年齢以上の高齢者の生活を

国家の保障の一切を打ち切るという定員法を制定。


主人公は74歳で第2次定年に達する年齢になる。


僕はこの漫画を読んで刊行時の1973年ではSFだった

出来事がかなり現実味を帯びて来ていてゾッとした。


今の父ぐらいの人は高度成長期で60歳定年制。

みんなも厚生年金や国民年金などを払う人々のみで

現代みたいに貰えるか貰いないか

なんて解らずに払うような事もない時代であった。


現代の40歳から下の人は段々と定年を引き上げられて

きっと今の若者が貰えるのは70歳になると言われいる。

でも会社は基本は60歳定年だろう…どうする10年!

まさに「定年退食」!

しかも若者はファーストフードやジャンクフードなどを食し

今まさに年金を貰っているジィちゃんバァちゃんよりも

短命かもしれないというのも何かで読んだ事がある

若者は何か動物的な感(カン)で年金など支払っている人は少ない

しかも出生率は低下は目にみえるような少なくなり

もうまさに国家の保障を打ち切られるなんて

本当にありそうな気がしてならない。


僕は厚生年金を会社からひかれる形でおさめているけど

今まさに20歳ぐらいだったら払わないだろう…なぁ…と…

漫画を読んでそう思ったんですが…

ああっ暗い気持ちになりましたね…


最近はそんな事を考えると暗い気持ちになるので

あまり未来を考えなくなりました…

今日を生きる!です。

先は解りません…もう未来が読めない…


今日観た「スマグラー」は1999年の話だったのですが

僕も1999年は地球が滅びると本当に思っていたので

僕もこんな事考えてなかったなぁぁぁ


なので、もう先の事を考えるのをやめて

仲村みうの乳首の色が奇麗で良かった事ぐらいの

チョー小さい日常をささやかに生きて行こうと思います!



マヤ文明の世界滅亡論も崩壊してしまって

もうどこまでも非日常的な出来事と淡々とした日常を

行ったり来たり先が見えないなぁぁぁぁぁ



でも!みなさん。今日が楽しければ良しとしましょう!


誰も先は読めません「定年退食」の主人公のように

自分の席がどこにもなくなっても笑って過ごす覚悟を

もって図太く生きていきたいなぁ…



と今日で10月が終わりなのでシフトを変えて

ライブ週間に突入します!今年の山の週間です!

23日のイベントではステッカープレゼントとか作ります!

前回も作っていたけれど渡すの忘れた…ので。


TRASH SUGARのステッカーも来たらあげますよ!


この11月の3本はどれも面白いと思うので是非是非!


と…定期告知。



トレペで!素晴らしい出演者!


TRASH SUGAR

1112(土曜日)

@東高円寺2万電圧

キッチュ一人楽団&ANNUUM presents

「領音侵犯」

OPEN:17:30 START18:00

adv/door \15001D

(出演)

Live:

ENDON

Trikorona

VWVW

TRASH SUGAR

CALQUE

ANNUUM

キッチュ一人楽団

転換ノイズ:

Bo)))B

LIGHT SHOW:

liquidbiupil



PUNSUCAは前にやっていた

改造電子ブロックの

グローブシンセサイザーと

トリガーパーカッションという

最近やっていない構成でやります!

チョー久しぶりです

出演者も楽しみです!



PUNSUCA

1119(土曜日)

東洋脳 presents

@高円寺STUDIO DOM

Open/17:00 Start/17:10 End/21:30

Dr.daddy

■直江実樹

katakoto

X-traX

PUNSUCA

VELTZ

ただ何となく我々は放置されている

DJ: ただ何となく我々は放置されている, Dr.daddy


新作の楽器で行ないますよ!

ヘンテコな音?楽器?な境界線の自主イベントです!


PUNSUCA

MODULATION GYM

1123(水曜日)

@galleryAMP/

OP.ST.18:30 /

¥1000(+1D¥500)

■The Bread Board Band

■OPQ

■変な直江実樹

(変なドレス+直江実樹)

■ICHASU

■PUNSUCA

転換映像:イチャスカ


新しい方々と!出た事ない箱で!


TRASH SUGAR

アーバンダンス presents

1217日(土曜日)

@三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON

「お城でアーバンダンスVol.1」

■TRASHSUGAR、

■シンドウショウヘイ、

■オカープー、

■アーバンダンス


年末!

弾き語り•ノイズ•アンビエント、

様々なジャンルの人たちと!

楽しみっ!


PUNSUCA

もくもく presents

1229(木曜日)

@無力無善寺

「こばとの年越し」

18open


出演者は

Plusnug

もくもく

高野京介

CustomMummy

Punsuca

ドタマカチワルド(ヒロポ)



来年に初WildSide

TRASH SUGAR

2012118(水曜日)

@新宿WildSide Tokyo



来てねぇ!ぞばっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿