.

2019/11/27

【定期日記】後藤まりこさんのMV作成しました。


毎週水曜日に無理矢理に
ひそやかに更新している
日記です

イメージとしては
昼間のラジオ的駄話です。

DJ後藤まりこ / HEAVEN



告知されたら書こうと思っていた雑記です。

今年に行ったVJでの流れから直接
ご本人からオファー頂き、
後藤まりこさんの新しいアルバム
「ゲンズブールに愛されて」からの一曲「HEAVEN」の
MV監督をTSVが担当しました。
1ヶ月弱、仕事の休みの日は最近は夜は眠くなってしまって
集中力にかける為、朝の4時から禅修行状態で製作して
食事休みと仮眠を挟み夕方の18時までズーッと
ライブ映像を見ては数秒の良い表情を切り出して
音楽にはめて、ハズしてを繰り返し
ズーッと画像を触っていたので正解が分からなくなり
苦しみもがきながら楽しく製作させて頂いました。
僕はMVの監督はブレイクコア系のCDRさんのPVと



デジタルハードコアのAKIRADEATH / dope heads PVや
custom mummyのアキラさん周りの



作品は随分前に作っていたのですが
最近は手作りで切った貼ったで
コラージュをやったり「ゆうがたのくに」で
文章を寄稿したりで傾向が変わって
パソコンをあまり使わなくなって
パソコンも変わり映像をやる事もないな~
と思って矢先でしたので映像は久しぶり過ぎで
昔使っていた映像ソフトpremiereを購入して
触る事から始めました。
ソフトが新しくなったし久しぶり過ぎて
最初は戸惑う戸惑う…
曲をもらってもどうゆう風に作ったら
良いか考えてHEAVEN(天国)から
発想を飛ばして流れを考えました。

女神降臨
色々あり
亡くなる前に走馬灯が流れ
女神が天へ帰る
別の世界に再び女神が降臨する

見たいなフワッとした流れです
これを念頭に置いて見ると面白いと思います。

こじつけのような感じでも
流れがないと構成出来なかったので
これに沿って作成して膨大なライブ映像から
後藤まりこさんの同じ人とは思えない
色々な表情を一度解体してパズルのように
組み立て音と合わせました。
映像を見ては後藤まりこさんの身体能力の高さや
ライブパフォーマンスの素晴らしさに感動しました
曲も繰り返して100回以上は聴いたな~
ファンになったです。
4本しか作ってないので言いづらいのですが僕らの中で
現行で1番良くできたMVになったのでは!と思ってます。

ファンが最期に後藤まりこさんを
走馬灯のように浮かぶという
闇発想ではありますが
後藤まりこさんのライブでの
色々な顔が見れるMVになってると
思いますので見て下さい^_^
現行の”DJ 後藤まりこ“のライブパフォーマンスを
映像に落とし込む作品もなかったので
それも良いんではないかなぁ

気に入ったら音源などもご購入頂くと嬉しいです。
(MVはその為にあるので)

しかし僕らのような、
どこの馬の骨か分からないような
ユニットを使う
後藤まりこさんの柔軟さには頭が下がります
ホントありがとうございました。
(読んでないとは思いますが)
ファンも多くいる方で
色々な事も言われる事もあると思うのですが
頂いた素材で僕の考えられる全てで

製作出来ましたので楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿