.

2010/06/21

孤高のメス
今週!ぐるぐる回る

アチコチ31


……………………………………


孤高のメス



医療映画なんて「海と毒薬」を

随分昔に観ていたのと

「ジェネラルルージュの凱旋」

なんて近作もあったり面白い作品が多い

この「孤高のメス」は地味で

スルーしようかなぁと思っていたのですが

批評が結構よかったので何となく行ってみた

1989年の市民病院で「脳死肝移植手術」を

行なったという話であった。


「脳死肝移植手術」とは

亡くなった方がご自分の身体の一部を

活かしてほしいと願い、

プレゼントしてくださった大切な肝臓を、

病気の方の肝臓ととりかえる方法という事です


ネットで調べてみたら

「脳死肝移植手術」というのは

2010年7月から行なっても

いいという事になったのそうだ


1989年ではまだ

前例がない手術であって

そこで挑む外科医と

看護婦などを描いている


美談にも思える話なのであったけれど

調べた後はやる意味はあるのではと思う

国から認めらてた事によりこの映画を観た人が

背中を押すような事があったらいいのかもしれない


この話は臓器提供という

内容なのだけれど

これは人間と人間がつながって

生きているというのを

描いた作品だと思った

ラストの描きかたを観ていたら

作品の全貌が見えて感動した


ザ邦画な人間群像を描いた作品で

スタイリッシュでも何でもないのですが

嫌いになれない作品でしたよ


ああっ、作品のおもむき的には

「おくりびと」にちょっと似ている


登場人物が

ベタベタしていないのもいいなぁ

夏川結衣と余貴美子で

音楽が安川午朗だったので

ちょっと石井隆監督作品が

浮かんだ(全然違うけれど)

昔から好きだった

夏川結衣は相変わらず""

していい女優だったなぁ


/////////////////////////////////////////////////


今週!ぐるぐる回る!


最終告知です!

今週の土曜日の26日は

埼玉スタジアムで開催される

「ぐるぐる回る2010」に

TRASH SUGARで出演しまっす


スタジアムといっても真ん中の

競技場を使用するのではなく、

長いコンコース(通路)を

使って複数ステージが組まれて

沢山のバンドがライブやるとのこと、

そんなの聞いたことない~

前代未聞かも

自分の仕事の都合で18:20頃の

出演ですが他の出演者も面白いので

最初っから最後までいても

楽しいと思いますよ!



場所:埼玉スタジアム


時間:12:0021:00

(TRASH SUGARの出演は18:20予定)


自分らのステージ(Kimokawii stage)の出演者:

アナマルマーケット、CDRMARUOSA、川染喜弘、

macotom3TRASH SUGAR

DIRECT LIGHTNING STROKEde!nial

トークショー(大月壮、

ファンタジスタ歌磨呂、喪服ちゃん、卯城竜太)



ぐるぐる回る2010の公式ホームページ(他の出演者や詳細)です。

http://www.gurugurumawaru.net/index2.htmz


0 件のコメント:

コメントを投稿