.

2015/06/24

【定期日記】スキャナー自炊への旅

毎週水曜日に書いてる日記です。

知り合いからAmazonで頼まれたものが来ず
返金してくれるものだと思っていたのに
ギフト券で返金されて、何か購入しよう?
と思った時に前に分解していた雑誌の切り抜きを
スキャンし電子化してスマホで読もうと考えた

それを自炊をいうらしいです。

自分はiPhoneを持つようになってから
雑誌をいうものをほとんど買わなくなって
買っても漫画ぐらいで情報は
スマホで全てするようになった
ネットの情報は雑誌よりも早くて
下世話な物や深いものも多くて
自分に身近いものが多い、ごくたまに
雑誌を購入はするがアート本ばかりで
持ち歩くには重たいものや
ペラペラした本がいっぱいで
そんなの持ち出せない。雑誌を切り取っても
読みたいけどサッと出せずに探すと気落ちする
高校と時に取ったボロボロの新聞も
新聞の切り抜きも200ページもある本も
片手で見ることができる
そんな時に電子化は有効である

オオッ~電子化万歳である。

僕には夢があって最終的に
パソコンとスマホぐらいで
全ての自分の所有物を共有できて
後は何もない感じが理想なのだ

まぁ、漫画は”ブツ”としての
魅力があって電子化はできないんだけど‥
でも劣化してしまうのでいつかは‥
難しいんだどなぁ‥
来週は本をやろう‥


先日は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」と
「攻殻機動隊 新劇場版」に行きました。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は
30年ぶりの新作でアイデアがブチコミすぎていて
気分がぶり上がりました!!!
セリフや説明があまりないのであの世界感は
すごかったです!!!30年待ってよかった出来で
最近は仕事でヘキヘキしているのですが
疲れが取れました!!!今年の良作の1本です!!

「攻殻機動隊 新劇場版」は
OAV「攻殻機動隊ARISE」を観てないとまるっきり
ついていけない作品ですが自分は
全部見ているので楽しかった!!
作画のクオリティが高く
1枚絵として素晴らしかった!!!
赤ジャケの草薙素子が幼さもあってよかったので
今回で最後なのは残念です。

今週はこんなんです

8月29日(土曜)@落合soup/PUNSUHUH

9月27日(日曜)@美華飯店/WUUUN

0 件のコメント:

コメントを投稿